2011年10月21日金曜日

サラリーマン美容師


先日、MG(X)http://blogbeat.jp/mg/about/
ustでのラジオhttp://www.ustream.tv/channel/mgの部屋
に参加させて頂きました。とても勉強になる内容でした。




美容師の実情って意外なほど知られてないんだなって感じましてちょっとまとめようと思いました。(個人的な体験からの内容なので予めご了承下さい)



美容師って一般的にどんなイメージの職業でしょうか?

髪切って、カラー、パーマ、シャンプーしたりする。
女性が多い職場。
私服。
おしゃれ。
よくしゃべる。
リラックスできる。
個性的。

などなど様々あると思います。



元々は学歴無いけど『手に職』っをてな感じで学歴社会の外れ者や族上がりのお兄ちゃんみたいのがゴロゴロしてたみたいです。
今経営者の方で族上がりの方もちらほらいらしゃいます。。。

刑務所でも資格が取れるそうです。

12年程前に美容師法の法改正があり、美容師免許取得が高卒以上、美容学校昼間2年に通信3年なったりと大規模に変わりました。

社会的地位向上が目標でした。

どこのラインをもって決めているのかわかりませんが、社会的地位が低かった職業というのが実態です。
(ようやく普通の会社員に追いついた!?)


なのでだいたいの美容室は労基法なんかは守ってません・・・

中には元ヤンみたいな経営者が・・・



ばりばりの体育会系もあります。

過去に訴訟等ありましたが、大した社会問題にはならないようになっていると思います。



アシスタントは悲劇な場合もあります。
先輩方は見習いだからみたいな感じの上から目線で、使いぱしり。
へたすりゃ、一日ビラ配り。

アシスタントの給料は東京で15〜16万前後が平均だと思います。
(原宿などの有名店はさらに少ない場合もあり、親の仕送りがないと生計が成り立たない)


そして多くの美容室が社会保障等ないので国保や翌年に税金などがくると基本生活は難しくなってきます。
(基本苦しいのが良いとされる美徳があります)


一応、個人事業主なら美容師保険(国保)に加入できます。所得に関係なく一律の保険料。
(助かります)

大手のサロンは厚生年金等も入っていたりしますが、直営の店舗のみなど色々カラクリがあったりします。

グループ組織にして業務委託の形式。
大手で安心してたのに気がついたら別の会社の社員だった。。。そんな事もあります。

美容室の箱は直営、働く社員は業務委託。
おいおいまるで派遣じゃんw。

グレーっていうか違法的なのもざらに・・・

国税局が調査に入ったオーナーさんもちらほら・・・


株式上場しているとこもあります。
大手は基本中途作用がメインになります。
アシスタントと呼ばれるビラ配り部隊、よそからきた中途スタイリスト。
(新規出店で間に合わない)

生え抜きもいますが実力社会にみえて美容師○年だからという年功序列。

うまい下手あんまり関係ないのです。

一部では成果主義を入れているサロンもありますが、だいたいが年功序列。

そして給料は当然のごとく売り上げです。

店長ががつがつフリー(指名がないお客様)をとるなんてざらです。

ヘタすりゃ店長自ら電話出て自分の予約欄を埋めるなんてもあります。
別のスタイリストのお客様をとる事も・・・

レジ金に手つける事も時々耳にします・・・
(業務上横領で捕まります)
サロンによっては防犯カメラがレジ付近にある場合もあります。
強盗じゃなくて内部用で・・・

こんな現実をたまに耳にします。

業界で有名な方もいらしゃいます。
TVなどのメディアに露出されているサロンオーナーさんもいらっしゃいます。


麻薬で捕まっちゃった有名な方もいます・・・


いろんな方がいますw




ともあれようやく一般的な会社員の水準まできている部分もあります。

ただどうしても職人的な思考になりやすいため、ひとつの思考で固まってしまいやすいかと・・・

よりサラリーマン化する美容師にいつか『人を綺麗にしたい』という情熱は消されてしまうのではないかそんな気がしてます。




※個人的な体験からの意見ですのでここに書いてある事だけが美容業界ではないのでご了承下さい。































0 件のコメント:

コメントを投稿