2011年11月7日月曜日

ゆとり?規制?詰め込み?

様々な所で『ゆとり教育』が・・・
ゆとり世代が・・・

美容室でもアシスタントに対しゆとり世代はちょっと違う・・・なんて言葉がでてきます。



でも本当に『ゆとり』があったのでしょうか?


今までさんざん議論されてきた話題ですが、僕なりに感じた事を書き留めてみたいと思います。


ゆとり世代は団塊の世代・団塊ジュニアの被害者ではないだろうか?

ゆとり世代が幼い頃、規制規制規制を作ってきた。

幼稚園の時から騒げない、近所からのクレーム。


小学生、公園でサッカーをすると怒られる、野球も怒られる。みんなで遊んで騒げばうるさいと怒られる。


中学生・高校生になると公園で友人と話していると、こんな時間にたむろしている!と近所から警察に通報され注意される。
週休2日、休みがあったって公園は規制だらけ。


噴水で遊ぶ子供の声が騒音認定され噴水がでなくなる・・・
http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/?mode=m&no=668







はっきり言って行き過ぎではないだろうか?

大人になると気づきにくいが、近所の児童館でもゲーム禁止の張り紙、公園に立て札、壁にボールを当てるなの張り紙、至る所に規制の張り紙が散乱している現実。

何で遊べと言うのだろう?













みんなで静かにDSを公園でしていると異様な光景だと、子供は走ったり、元気に遊べ!っと、おばちゃんやおっさん達が無神経につぶやく。


あなた達の世代が規制規制規制の雁字搦めにしたのでないだろうか?
法律を改正し週休2日にしたのも子供たちではなく大人達である。


学力が下がった、体力が下がった、まるで子供達が悪い様にメディアは発信しそれを真に受けとるおっちゃん世代。



崩壊している教育システムを誰も立て直そうとはせずにただただ人体実験の様に見つめている大人達。







『ゆとり世代』は本当はゆとりがないだろう。


小学生の殺人や自殺、学級崩壊・・・家庭・学校・公共の場、どこに行っても異常なまでの規制。
先行きの見えない将来。

その中で自ら動くなんていう発想が生まれにくいのではないだろうか?
ゆとり世代はよく自主性がないと耳にする。
言わないと、指示しないと動かない、動けない。
規制だらけの中で自主性は育たないでしょう。
怒られる位なら、何か言われてからやる方がココロにゆとりが持てるそう思うのは僕だけでしょうか?

規制のシステムの中から自然と生まれた思考だと思います。


(モエレ沼http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance3.php#03)

ゆとり教育の結果、自主性がない世代ではない。

公園ですら満足に遊べなくなった規制だらけの世代。



偏見となってしまいがちだけども、〜世代と呼ばれていても必ず優秀な人材は一定数いる。




『ゆとり教育』と名付け本当は学級崩壊した教職員を守る為ではないだろうか?



池田信夫 blog



(モエレ沼http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance3.php#03)


人生において『ゆとり』は大切!!

0 件のコメント:

コメントを投稿